So-net無料ブログ作成

ちょっと悔しかったので(笑)2014年6月 [ポピー]

P6010088.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/300mm※35mm相当/手持ち
前日、ゴミゼロ倶楽部のオフ会がありました。
楽しかったです。
ちなみに昔なつかし、以前にもあった様に写真を撮りためているため日記のくせにどんどん遡ります。進むにつれ昔になるという、どんどん記憶が曖昧になっていくという正確性に乏しい日記が戻ってまいりました、てへっ。
オフ会の事は、また明日以降になると思います。
P6010014.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F10/ライブビュー使用/手持ち
花も痛み始めているしFisheyeで撮れる様な状況ではないだろうと思い、Fisheyeは持っていきませんでした、するとどうでしょう写真仲間(虫撮り)が上手に撮影しているじゃあーりませんか
撮影機材選択も含め花撮りとしてはちょっとだけ、ほんのちょっとだけですよ。
悔しいので、地元開催のオフ会、地の利を生かして
早速次の日撮影です。
P6010119.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち

魚眼での撮影、いやー気持ちよかったー
雲があってももちろん良かったのですが、この見事な快晴は、快晴で
とても気持ちよかったです。
P6010050.jpg
OLYMPUS OM-D E-M10/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F22/フラッシュ使用/ライブビュー使用/手持ち

ところで昨日と違って画像のサイズが違うじゃないかって?
いやー、以前よりちょっと大きくしようと思ったら、このブログの写真貼付けサイズをなぜか超えてしまってはじがきれてしまうんです。
容量ではなくて横幅
こんな仕様あるの?と疑問もわきましたが
ただですのでこちらで工夫します。

P6010048.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F2.8/180mm※35mm相当/手持ち

昨日レンズ選択を間違えたので今日は、きょうとで楽しめました。

みなさま お久しぶりです。(2014年6月14日) [菖蒲]

みなさま お久しぶりぶりです
ma7です。
P6140371.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち
なぜこれだけ長い間ブログを更新しなかったかというと
ちゃんと理由があります。
大病を患っていました(笑)
正直結構大変で、入院し病院を退院しても、写真をまともに撮影するどころではなかったので
写真をやめようかと思っていました。
P6140055.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm相当/手持ち
やや、色々あって、撮影を再開する事が出来ました(笑)
ペース的にはゆっくりとなりますが、おつきあいくださるとうれしいです。
事の経緯もゆっくりと書こうと思っている所存です。

という事で
P6140440.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち

今回は、青梅の吹上しょうぶ公園へ
この日はちょうど撮影にはもってこいだと思いました
まだ早いところもあるのですがこの菖蒲は地味に
痛みやすいので、満開では見る分には楽しいと思われますが
撮る分にはちとキビシくなります。

P6140239.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち

で一枚目に戻ってしまいますが
ずっと、こういうの撮りたかったんです。
なかなかこのようなチャンスに恵まれず
いつかは撮りたいと思っていたので

P6140114.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち

大変うれしく思いました
まだまだ、満足はしていませんが
正直感無量なところがあります。
P6140112.jpg
OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm相当/手持ち

しかし人間というものは、欲深いもので
一度撮れるともっと撮りたいと
欲望が増してきます。
いやー、本当に怖いですね(笑)

P6150250.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F6.3/400mm※35mm相当/手持ち

という訳で
なにがという訳なのか解りませんが
また、よろしくお願いします。

おしゃべりは楽しい。(10年4月18日撮影) [チューリップ]

1P4173721.jpg
(E-620/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

あっという間に雲が立ちこめ、撮影時間が短くなってしまいました。
撮影枚数も、びっくりするほど少なかったです。
ワンパターンですが撮影したいと思っていたものが撮影できてよかったです。

2P4173746.jpg
(E-620/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

この日は、ゴミゼロ倶楽部のお仲間に久しぶりにお会いしました。
「最近あまりお会いしませんね。」
なんて、言っていた矢先なので笑いました。

3P4173682.jpg
(E-620/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

私の仕事が休みが不定なのも有りましたが、あまりにも久しぶりだったので
結構おしゃべりに花が咲いてしまいました(笑)
撮影も楽しいのですが、撮影仲間とのおしゃべりも格別です。

4P4173700.jpg
(E-620/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

と言う事で、撮影枚数は少なかったのですが充実した一日でした。

うわっ、良いのかこれで(09年3月19日撮影) [梅]

去年の写真です(汗)
1P3195560.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F7.1/44mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

しかも去年の5月に写真を選び、写真だけはアップしていたものなので
正直よく解っていません(汗)

2P3195833.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

いいかげん(適当)の本来の意味とは違い
本当にいいかげん?(汗)な状態で申し訳ございません。
ちょっと、これからがんばっていきたいと・・・
って同じ事を一年前書いた様な・・・

3P3195291.jpg
 (E-3/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F9/手持ち/フラッシュ使用/ライブビュー使用)

写欲はあったのですが、イチゴいやいや、一度タイミングを外すと
中々踏ん切りがつかないと言うか・・・
だって、同じ様な写真ばっかりだったんだもの。

4P3195406.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/80mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

怖くなって見ていなかったのですが。
久しぶりに見てみたら。
結構な人数、方々が見に来てくださってる・・・(汗)

5P3195518.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/80mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

申し訳ございませんでした。
こんなつたない写真をわざわざ見に来てくださっている。
基本的には撮影したときの日記なので毎日更新は有りませんが。

6P3195612.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/70mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

心を入れ替えて更新していこうと思います。
よろしくお願いします。

7P3195434.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

正直これだけ時間が経ってしまい、今年も含めて何度も撮影しにいってしまうと。
どんな感じだったのか、もう大根ら・・・いえいえ、大混乱です。
覚えているのは

8P3195673.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/140mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

空に春霞がかかってしまっているものの、晴天で
時間帯からいって、仕事前に根性で撮影した。
と言う記憶ぐらいしか・・・(汗)

9P3195703.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F7.1/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

時間帯によって全然違う顔を見せてくれるので、とても楽しかったと言う思い出くらいしか・・・。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

見に来てくださっていた皆様申し訳ございませんでした。
これからちゃんとします(汗)

ありゃりゃ、一年ぶりになってしまいました。昭和記念公園10/4/21撮影 [チューリップ]

1P4212486.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

前回と同じ事を書いている気がするのですが・・・
一応写真は撮り続けています。
怖くて前の日記を読んでいません(汗)
すみません。ご免なさい。

2P4212294.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4/F16/14mm※35mm換算/手持ち/フラッシュ使用/ライブビュー使用)

今年4回目の春の昭和記念公園撮影
今までと違った写真が撮りたいとがんばってみたのですが
うーん、どうもうまくいきません。

3P4212443.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

結構挑戦しているつもりなのですが・・・
体に染み付いてしまっている感覚はなかなかどうして
同じ様な写真ばかり撮影しようとしてしまいます。

4P4212347.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

何かこうどーんとした写真が撮りたいのですが
撮れないんです。
困ったものです。

5P4212448.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

これなんかもかなりがんばったんですけど
一枚目とこれが限界です。
丸林先生の様には撮れないなー
当たり前か(汗)

6P4212370.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

久しぶりに日記を書くのでどう書いていいのか解りません(汗)
写真と文章はまるでずれた事を書くと思いますが
ご容赦ください。

7P4212382.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

ね、この写真なんかもがんばっているでしょ。
こういう写真撮らないもん、がんばってます。
おお、文章と写真が合ってる(笑)

8P4212552.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/200mm※35mm換算/手持ち)

この日は、桃井先生と並木先生とお会いした。
撮影あいまおしゃべりもさせていただいた。

9P4212436.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

今年の昭和記念公園はちょっと寂しいと言う話で盛り上がりました。
例年の半分くらいしかチューリップが咲いていない気がします。
実際にかなり少なくなった様です。
並木先生曰く、順光綺麗な所にしか植えてないとの事
うーん、本当に寂しい。

10P4212508.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

私「前回までは魚眼を中心に使っていたので、今日は自分のだめな実力を思い知るために7-14を中心に撮影してます。」
桃井先生「どうしてそういう修行みたいな事をするかな(笑)、でも魚眼で撮るとレンズに撮らされてしまうよね。」

11P4212311.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F16/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)

って使ってんじゃん(汗)
だって、全滅に近かったんですもん。
まぁ、私なんてそんなものです。
これでも、今までとは違う様にとがんばっているんです。

12P4212340.jpg
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

まぁ、これほど悲鳴と言うか
言い訳じみた日記も珍しいと思いますが
これからもよろしくお願いします。

P4212346.jpg

写真はつらかったのですが、お二人のおかげで楽しい撮影になりました。
有り難うございました。
(お二人とも仕事中でしたので邪魔にならない程度、お話しさせていいただきました。)

夕方の吉野梅郷(09年3月18日撮影) [梅]

1P3185206.jpg
1.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/260mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

今度は夕方の吉野梅郷です。
結構遅い時間だったので、一カ所からの撮影です。
一時間程度の撮影となりましたがとても楽しかったです。

2P3185080.jpg
2.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/260mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

この撮影場所は結構な斜面になります。
撮影していると、足が変な角度になって
つりそうになります。

3P3185116.jpg
3.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/160mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

足場もあまりいいとは言えません。
片足に加重が総てかかって
その上動かす事が出来ません。

4P3185156.jpg
4.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

プチ拷問と言った所でしょうか?
結構暗いので撮影も出来なくなってくるのですが
どちらかと言うと

5P3185243.jpg
5.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

足が限界に来ていたので
撮影を終了しました。
充実感もひとしおです(笑)

6P3185258.jpg
6.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

今年は本当に沢山撮影する事が出来ました。
でも、もうちょっと続いたりします(汗)
申し訳ございません。

7P3185253.jpg
7ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F9/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

と言う事でまたもや吉野梅郷(09年3月16日撮影) [梅]

1P3164716.jpg
1.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F9/手持ち/フラッシュ使用/ライブビュー使用)

と言う訳で、本日は朝早く出かけました。
ピークを過ぎた平日と言う事もありまして
人も少なくて、良かったです。

2P3164727.jpg
2.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F9/手持ち/フラッシュ使用/ライブビュー使用)

昨日知ったのですが、朝早く梅の公園には入れないものだと思っていたのですが
受付が無いだけで、ちゃんと入れました。
うれしい事実です(汗)

3P3164752.jpg
3.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4/F7.1/14mm※35mm換算/手持ち)

さすがに、朝早くだと公園にいる人は近所の散歩を楽しんでいる方と。
カメラマンです(笑)
平均年齢は結構高めです。

4P3164808.jpg
4.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F9.0/70mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

ほぼ私が一番の年下となるでしょう。
昭和記念公園などでは若い方も沢山いらっしゃいますが
平日と言う事もあってベテランの方もとても多いです。

5P3164839.jpg
5.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F9.0/80mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

銀塩やデジタルカメラなど、お持ちになっているカメラは色々ですが
皆様大変マナーがいいです。
一昨日、たまたま見ず知らずのカメラマンとお話をしていたのですが

6P3164932.jpg
6.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F9.0/70mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

カメラ人口が増えた分だけマナーに問題が出てきていて
撮影できる場所が限られてきてしまっていて寂しい。
と言う話をしていました。

7P3164968.jpg
7.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4/F7.1/14mm※35mm換算/手持ち)

寒い中、わざわざ朝早く撮影しにきている人はマナーが良い人が多いです。
やはり、人間集団になるとつい出来心と言うものがで出来てしまうのかもしれません。

8P3164982.jpg
8.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F9.0/70mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

でも、これについては私も気をつけないと行けない事でして・・・
つい気が大きくなっちゃうのかもしれません。
人に迷惑をかけても楽しくありません。やはり撮影はあらゆる意味で楽しまなければ行けませんよね。

9P3165038.jpg
9.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F9.0/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

一段と気を引き締めて楽しみたいと思った今日この頃でした。

その11 そのまま昭和記念公園へ(09年3月15日撮影) [桜]

1P3154657.jpg1
1オオシマザクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち)

吉野梅郷の足下があまりにもおぼつかなかったため急遽
昭和記念公園へ行きました。
大島桜が咲いているとも聞いていたので。

2P3154653.jpg
2.オオシマザクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち)

しかし、風も強くてもう散り始めていました(汗)
でも、なんとか撮影してきました。
風が強いので根気のいる撮影でした(笑)

3P3154675.jpg
3.クロッカス
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

そして風が強すぎてつらくなったので、背の低いクロッカスへ
私自身この花はほとんど撮影した事は無いのですが
思ったより好きになりそうです(汗)

4P3154678.jpg
4.クロッカス
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

来年は、もうちょっと撮影しようと思います
しかし、日記ももう少しでまた長期休暇になりそうでした(汗)
がんばります。

まだまだ、吉野梅郷(09年3月15日撮影) [梅]

1P3154496.jpg
1.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F10/24mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

昨日雨だったおかげで、本日は晴天です。
雲一つないのが逆に玉に傷ですが
撮影できるだけうれしさひとしおです。

2P3154512.jpg
2.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F10/160mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

ただし、足下はある意味ひどい状態です。
昨日こけたので今日は気をつけましたのでこける事は無かったのですが
それでも、つるつるです。

3P3154587.jpg
3.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F10/140mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

観光でいらしている方もかなり手こずっていました。
そんな状態だったので、撮影する時間は短めでした。
やはり、なかなか新しい撮影場所は見つかりません。

4P3154579.jpg
4.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F10/120mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

個人的には、同じ所をこんなに何度も撮影できる事は無いので
これはこれでとても楽しいです。
勉強にもなります。

5P3154546.jpg
5.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F10/140mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

と言う訳で、箸休めを挟んでまだまだ続きます。
ちゃんと、毎日撮影していたんですよ。
本当です。

6P3154610.jpg
6.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F10/70mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

雨上がりの吉野梅郷(09年3月14日撮影) [梅]

1P3144365.jpg
1.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F10/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

昨日の小雨が、結構な雨になってしまいましたが
まだ、力強く咲いていてくれいました。
夕方近く雨がやんだのですぐに出かけました。

2P3144306.jpg
2.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F10/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

晴れ、曇り、雨と色々な表情を見せてくれます。
雨が降ったので少し残念だと思っていましたが
逆にとても良かったです。

3P3144279.jpg
3.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F10/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

さすがに雨上がりの吉野梅郷です。
ピークのときですが人も少なく撮影しやすかったのですが
カメラマンは多かったです(笑)

4P3144468.jpg
4.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F10/120mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

広い吉野梅郷ですが、撮影のポイントはやはりある程度限られてしまいます。
なので場所によっては、晴れの日並にその場所だけ混んでました(笑)
まぁ、皆さん考える事は一緒と言う事ですね。

5P3144299.jpg
5.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F10/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

この日は、ちゃんと気をつけてはいたのですが
粘土質の地盤です。
お約束道理一応転んでおきました。

6P3144433.jpg
6.ウメ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F8/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

無駄に目立ってかなり恥ずかしかったです。
と言う訳で?短い時間ですがかなり楽しみました。
明日もまだまだ続きます(汗)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。