So-net無料ブログ作成

ゴミゼロ大阪オフ会&デビュー戦(笑)後編 [関西]

1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL 3.5mm F3.5 マクロ/F4.5/70mm※35mm換算/手持ち)
うざっ

これまた非常にうるさい○ぼけですね(笑)
やり過ぎなのですが(汗)イメージ通りです。
面白くってつい・・・
大阪オフ会の前に、せっかく大阪まできたのだからと
花博記念公園鶴見緑地にいってきました。
そう,タイトルのデビュー戦(笑)とは、ZUIKO DIGITAL 3.5mm F3.5 マクロの事でした。
このブログでも,何回か登場しているのですがいつも,いつも借りていました(汗)
このブログはのぞいているが、読んでいないとの事なので安心して書けますが
どこかの誰かさんのように、レンズを「借り」続けて撮影しているわけにも行かず
ちゃんと手に入れました(笑)
しかし、この季節、元花博会場だとはいえさすがに厳しいようで野外では、マンサクくらいしか咲いていませんでした。しかも、ちょっと前までは晴れていたのですが公園に着いたとたん曇り始め、うーむちょっと参りました。
とりあえず,観光ついでにぐるっと回ったあと、公園内の
「咲くやこの花館(温室)」入園料500円にはいりました。

今までも,使っていたとはいえ
しかし,借り物だとやはり無茶をするわけにはいかず、
2
3
2.3.(E-300/ZUIKO DIGITAL 3.5mm F3.5 マクロ/F4.5/70mm※35mm換算/三脚使用)
これは面白ーい
嗚呼,ぐんぐん寄れます夕方近くで,かなり暗くなってきた事もありこれ以上絞りたくなかった事もありましたが
やはり,ぶっつけ本番で使うのは多少無理もあったようで
うーわー、深度が浅すぎです(笑)
ここの温室、土曜祝日日曜などこんでいる時は、ご遠慮くださいとの事ですが基本的に三脚の使用が可
最近,カメラマンのマナーが悪いため,どんどん制限をするしかないとの事
ちょっと寂しかったのですが、さすが土曜日とはいえ夕方、三脚は使い放題でした。
しかし、この3535マクロ、はまりますね等倍の写真がこうも気軽に撮れるとは・・・・
面白すぎて,はまりそうです。
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
これは,あくまでも個人的になのですが、ここの蘭は、鉢植えではなく地面に埋まっています。
鉢植えに,さしてあっても変わりはないのですが私にとっては、撮る気倍増です(笑)
いよいよ,このような物を撮る季節がやってまいりました。
とっても楽しみです。
5
6
7
5.6.7.(E-300/ZUIKO DIGITAL 3.5mm F3.5 マクロ/F4.5/70mm※35mm換算/手持ち)
こちらの高山植物コーナーは珍しい高山植物が集まっているのですが
コーナーについた頃には、もう閉園時間間際でした
かなり残念、通常見られない花々が咲いている
セイヨウオキナグサ、年中咲いているという事ですが、全体が繊毛?で覆われているとても珍しいもの
ほとんど,手持ちの限界でしたが、とっても楽しめました。

東京だと,これほど広く三脚も使えるような所は、ないにひとしいくらい
正直,とてもうらやましかったです。
今回は,3535のデビュー戦という事もあってこちらを中心に使いましたが
今度,行く時はもっといろいろなとり方をしてみたい、一日あっても足りないと思う。
温室がうらやましいというのは,ちょっといかがな物かもしれないが(笑)

また,大阪に行くのが楽しみになった

今度は,夜の懇談会の見にオフ会だけでなく、撮影会込みの大阪オフ会をとても楽しみにしています。


ゴミゼロ大阪オフ会&デビュー戦(笑)前編 [関西]

ついに,いってきてしまいましたよ
大阪まで(笑)
OLYMPUS新型デジタル一眼レフE-330体感講座の日に、ゴミゼロ倶楽部のオフ会も行われるという事で,喜び勇んで大阪にいってきました。
あまり,旅先の事は書かないのですが内容が、結構こいため二つに分けて書きたいと思います。

今まで遠出と言えば、自家用車か深夜バス、新幹線がこれほど快適な物はないと大変うれしくなり大阪に行くというのに駅弁を二つほど平らげました、駅弁大すきッ子としてはちょっと 幸せです。
大阪に到着すると、既におなかはいっぱいなのですぐさま花博記念公園鶴見緑地に向かい撮影をしました。(これは後編へ)
ふと気がつくと、撮影に夢中になりショールームに向かう頃にはもう暗くなっていました(汗)
大阪での体感講座は大阪ショールームで行われた。

ここが,大阪のOLYMPUSの聖地大阪ショールーム鵜の看板です。

体感講座は東京で既に行っていたので申し込みませんでした。
しかし、東京とやはり同じでショールームの方に330が並んでいたので、またいじりまくりました。
しかし、大阪のOLYMPUSの社員の方もまさか、東京からわざわざ出向いている人がいるとは思うまい(笑)
自分でも,あとで思ったのですがちょっといっちゃてる気がしました(汗)
まぁ,オフ会がメインなので・・・・
既に、ゴミゼロの方二人ほどショールームでいじりまくっていたので、ご挨拶代わりにゴミゼロ談義です。
ふと気がつくと、体感講座も終わり目が輝いた人たちがショールームの方へはいってきました。

ここでちょっと,気がついた事なのですが、東京講座では講座が終わったあとも、E-330をいじりまくっている人が目立ったのですが、体感講座でさんざん触ってきたのかこちらは置いてあるいろいろなデジタルズイコーレンズに人が集まっていました。確かに本体があってもレンズがなければ、写真は撮れません。
一日中いたわけではないので、解りませんがやはり,そのばしょそのばしょで特色があるんだなーと一人で感心していました(笑)

ショールームに集合した、ゴミゼロ倶楽部会員によるライブビューポーズです。
すぐ近くの、オフ会会場で飲み会・・・いえいえオフ会の始まりです。

やはり,話の中心はついさっき触ってきた、E-330です。
ダストリダクションシステム+ライブビューで撮影の可能性がグンと広がります。
今まで,撮りにくかった被写体や、ピントを正確に出す際の難しさ、さすが撮影になれている人が多いので
話が具体的に出てとても参考になりました。
ふと気がつくと、330からズイコーデジタルレンズの話へ・・・
とにかく,何時間話しても、話したりません。

ライブビューポーズに戸惑う人々(笑)それもそのはず、ライブビューポーズを教えている人々が間違ってますからー(汗)

でとりあえず,ライブビューボーズ完成です。

名残惜しいのですが、夜もかなり遅くなり,次は必ずこちらで撮影会&オフ会を開催しようと固く誓って解散です。
大変楽しい時間、皆様本当にありがとうございました。
初対面の方もいらしたのですが、カメラを通じて人の輪が広がっていく・・・
こんな幸せはないですね、カメラをやっていなかったら関西の方々にお会いする事も、大阪に行く事もなかったと思います。とても感謝です。

次の日は、早めに新幹線のため撮影はあきらめ私には珍しい,市内観光です。
市内観光と言っても,どちらかと言うと食べ歩きでしたが(笑)
さすがに,いろいろ食べる事はかないませんでしたが

こちらのたこ焼き,大変おいしゅうございました。表面はこんがり焼いてあるのですが、とても柔らかくとろけるようでした。近くに、「たこせん」といってソースを塗った大きめのえびせんにたこ焼きを二つほど挟んだ物がありましたが
まぁ、故知は珍しかったという事で(笑)

お昼は、こちらで
なんだか小麦粉ばかりですが、炭水化物大好き人間としては大歓迎です。
こちらのわらい焼きというのが、お好み焼きなのですがこちらもとろけるように柔らかく,絶品でした。
ちょっとこのとき気がついたのですが、こちらのたこ焼き、お好み焼きは小麦粉の香りがとてもきいていて
とても新鮮で,おいしかったです。ソースの味だけでなく素材も活かしたこちらの焼き物(笑)に脱帽です。

こちらは、新大阪駅新幹線専用改札の中の生ジュース屋さん
本場かどうか,解りませんがこちらのミックスジュースも、とってもおいしかったー
思わず、2杯飲んでしまいました。

時間がなかったので、自由軒のかれー、本場のうどん、焼き肉、くしあげとう食べられなかった物がたくさんあるので
次は食い倒れにも行きたいです。


最後に,私にとってもう一つの聖地
Appleストア心斎橋です。
嗚呼,なんと美しい外観・・・・
うっとりです。
嗚呼,大阪ってすばらしい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。