So-net無料ブログ作成

その11 そのまま昭和記念公園へ(09年3月15日撮影) [桜]

1P3154657.jpg1
1オオシマザクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち)

吉野梅郷の足下があまりにもおぼつかなかったため急遽
昭和記念公園へ行きました。
大島桜が咲いているとも聞いていたので。

2P3154653.jpg
2.オオシマザクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち)

しかし、風も強くてもう散り始めていました(汗)
でも、なんとか撮影してきました。
風が強いので根気のいる撮影でした(笑)

3P3154675.jpg
3.クロッカス
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

そして風が強すぎてつらくなったので、背の低いクロッカスへ
私自身この花はほとんど撮影した事は無いのですが
思ったより好きになりそうです(汗)

4P3154678.jpg
4.クロッカス
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0Macro+Teleconverter EC-20/F4/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

来年は、もうちょっと撮影しようと思います
しかし、日記ももう少しでまた長期休暇になりそうでした(汗)
がんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園にて(4月6日撮影) [桜]

1P4064746.jpg
1.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

久しぶりの昭和記念公園、お花見日和なため人が多かったですけど、サクラは満開
撮影日よりでもありました。

2P4064753.jpg
2.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

一昨年くらいに比べると人出は少ない気がしました。
つい最近の新宿御苑より少ない気がしました。
それでも、絶対的な人数はかなりの方がいらしていたと思います。

3P4064622.jpg
3.チューリップ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

サクラとチューリップを同時に撮影するなんて、何となく驚きです。
そして、このような写真が簡単に撮れてしまう、E-3そしてアングルモニター
恐るベシです。

4P4064808.jpg
4.チューリップ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

今までの、Eシリーズもとてもすばらしかったのですが、このE-3中々使いこなせていないとはいえ、非常に立体感が出しやすいと感じました。

5P4064636.jpg
5.チューリップ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

当然、条件を満たせば撮影できるのですが、気のせいかもしれませんが(笑)
その条件の幅が広くなったと感じています。
やはり、高い買い物ですのでそう思えればとってもうれしいです。

6P4064677.jpg
6.チューリップ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

特に、解放で撮影すると、やはりのっぺりとしやすいのですが、うむむっ
これは、結構気にしなくても良いかも(笑)

7P4064731.jpg
7.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

なんて、素人ながらほくそ笑んでいます。
羽成は変わりますが(笑)使いこなせていないこともあるのですが
銀塩カメラの時代な様な気がしています。

8P4064726.jpg
8.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

なぜかと申しますと、確かにモニターで撮影した物が確認できるのですが
さすがに、ここまで高性能、良い画質になってきますとカメラに付いているモニターでは
表現しきれないでいて、家に帰ってみないとどう撮影されているのか解らない状態に陥っている気がします。

9P4064742.jpg
9.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

最近、家に帰ってみないと本当に解らない、ドキドキ感を味わってます。
ちょっと、不安なこともあるのですがとてもわくわくしてしまう楽しい瞬間でもあります。

10P4064613.jpg
10.ムスカリ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

本当写真て楽しいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しかったんです。 [桜]

1P3304028.jpg
1.サクラ(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

忙しかったんです、今も忙しいのですが無理をしない程度に再開したいです。
撮影もままならない状況。
でも、毎日は無理でも休みの日にはリフレッシュのために撮影はしていきます。

2P3304071.jpg
2.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4/200mm※35mm換算/三脚使用)

この日は新宿御苑に行きました。
予想を上回る、人の多さにびっくりしました。
草花より、人の方が多いのではないでしょうか?

3P3303888.jpg
3.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

ただ、今回はあまりの忙しさにサクラが撮れないのではないかと心配していましたので、撮影できただけでも、うれしさひとしおです。
昨年もほとんど撮れませんでしたので(泣)

4P3303917.jpg
4.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

今年の場合、忙しくて撮影する余裕は無いと思っていました。
撮影をしないとまた、余裕が無くなっていくという悪循環を去年経験しましたので
休みの日だけは撮影するとがんばりました(笑)

5P3303919.jpg
5.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

結果としては、撮影中も仕事のことを考えてしまうこともあるのですが、それでも
かなりリフレッシュできることが、立証されました(笑)

6P3304063.jpg
6.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

新宿御苑は人が多くてちょっと、げんなりしてしまいましたが(汗)
これは、誰が悪い訳でもありません。
綺麗なところには、人が集まる、楽しむそれは当たり前のことです。

7P3303929.jpg
7.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

残念なのは、私が人ごみが好きではない事(笑)
まぁ、ある意味私が悪いということになりますが。
集中力の保持に力が必要なのと、それにより疲れやすいのがネックです。

8P3304013.jpg
8.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4/F4/14mm※35mm換算/手持ち)

やはり、花見の方々が多いのですが、それに負けないくらい(かなり大げさです。)カメラマンもたくさんいました。
当然私もその中の一人です(笑)

9P3304077.jpg
9.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4/200mm※35mm換算/三脚使用)

写真ブームというのがうなずけるほど、多かったです。
ブームに乗っているという意味では当然私もその一人ですが(笑)

10P3303896.jpg
10サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

いつもは、結構マナーにうるさい私ですが(汗)
この日だけは、無礼講です。
私がマナーを守らないという意味ではなく、柵の中でお弁当をおいしく食べている方もたくさんいらっしゃいますので、固いことを言うのはなしですね。

11P3304090.jpg
11.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

ただ、私の精神衛生的には良くないので、早々に退散となりました。
でも、久しぶりなので撮影の仕方を忘れてしまいましたが、たのしい時間を過ごせました。
リフレッシュです。

12P3304084.jpg
12.サクラ
(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4/400mm※35mm換算/三脚使用)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。